同志社大学PRESSとは

同志社大学PRESSは同志社大学・同志社女子大学を拠点にする学生報道団体です。年4回の新聞発行に向けて日々活動しています。定期的な活動では、毎月第1土曜日(18:00~)に全体ミーティングを行っています。また、印刷所に新聞データを出すまでの一連の編集作業もすべて自分たちの手で行っています。

おもな活動場所は下に説明してある、UNN関西学生報道連盟の共同編集室(大阪市・西中島)になります。あとは取材を行う場所によりまちまちです。

また、同志社大学PRESSはUNN関西学生報道連盟に加盟しています。UNN関西学生報道連盟は、関西の9大学(神戸大・同志社・立命・関学・関大・阪大・神戸女学院大・京女大・京大)の報道サークルで構成されている報道団体です。

普段の活動以外に、飲み会などが頻繁にあります。年末の忘年会などにはOB・OGも参加します。卒業生の進路は比較的マスコミ関係(新聞社・テレビ局etc)が多く、様々な話を聞くことができます。
その他には春合宿と夏合宿があります。

他サークル・部との掛け持ちは自由です。実際、掛け持ちしている部員もいます。ミーティングには出席するほか、自分の担当する取材を進めて記事を送ればあとは自由ですので、掛け持ちやアルバイトは十分に可能です。自分でスケジュールが組めるので、個人の裁量が大きい組織といえます。